2024-01-01から1年間の記事一覧

7月の生き物観察会~野の花苑

7月の天皇森泉公園の生き物観察会。野の花苑で見られた生き物たちについて書いています。

ヤマユリが咲いています

天王森泉公園のくわくわ森でヤマユリが咲いています。森の中が華やかになりいい香りが漂っています。

ホタル鑑賞会とホタルの一生

2024年6月上旬、天王森泉公園でホタル観賞会が行われました。その時の様子とホタルの一生について書いています。

6月の生き物観察会~田んぼから境川遊水地

2024年6月4日に天王森泉公園で行われた生き物観察会。田んぼから境川遊水地編です。

6月の生き物観察会~見晴らしの丘からくわくわ森

2024年6月4日に天王森泉公園で行われた生き物観察会。見晴らしの丘からくわくわ森編です。

6月の生き物観察会~野の花苑

2024年6月4日に天王森泉公園で行われた生き物観察会。野の花苑編です。

アオゲラと出会えました!

5月のはじめ、アオゲラに出会うことができました。

シュンランの種ができるまで

天王森泉公園のくわくわ森で、シュンランが種をつけています。熟すまでには1年かかるそうです。

絶滅危惧種ヤマトアシナガバチが巣作りしています

天王森泉公園では、5月24日絶滅危惧種のヤマトアシナガバチが巣作りしているのが発見されました。ヤマトアシナガバチの基本情報と、昨年わが家の庭に巣をつくったアシナガバチから気づかせてもらったことについて書きました。

コマツナギとキダチコマツナギ(トウコマツナギ)

天王森泉公園の野の花苑でコマツナギが、くわくわ森でキダチコマツナギが咲き始めました。両種の違いについて調べてみました。

くわくわ森広場での挑戦!

くわくわ森の一角の広場を「虫たちのレストラン」にしようという挑戦を始めました!蝶たちの食草になる植物を植えました。

ヤマガラのヒナたちが飛び立つ季節

5月のくわくわ森の中は、まだ自分では餌を取れないヒナたちの声でにぎやかです。ヤマガラの親子に出会いました。

ハラビロトンボ(腹広蜻蛉)

ハラビロトンボというトンボがいることを今年初めて知りました。しかもメスとオスで色も模様も違います。ハラビロトンボについてご紹介します。

今年はたくさんのエビネを楽しみました!

天王森泉公園のくわくわ森では今年、たくさんのエビネが咲きました。大切に保護してきたエビネが増えてたくさん花を咲かせてくれました。

5月の生き物観察会~田んぼから境川遊水地

天王森泉公園の5月の生き物観察会で見られた生き物たち。田んぼから境川遊水地編です。

5月の生き物観察会~見晴らしの丘からくわくわ森

天王森泉公園の5月の生き物観察会で見られた生き物たち。見晴らしの丘からくわくわ森で見られた生き物たち編です。

5月の生き物観察会~野の花苑

5月12日(日)に行われた天王森泉公園の生き物観察会。野の花苑で見られた植物と昆虫をご紹介します。

清流近くで見られた植物たち

4月28日にホタル研究所跡地の整備をしました。その時に見られた清流近くで見られる植物たちについて書きました。

ホタルに住んでもらう候補地づくり

天王森泉公園では毎年ホタルが飛び交います。しかし、ホタルの数が減ってしまうと近親交配が進み、ホタルが絶えてしまいます。それを防ぐために、ホタルに住んでもらう候補地をつくっています。ホタル育生候補地について書いた記事です。

草刈りの実験場をいただきました!

根から草を刈ってしまうことがいいことなのか?疑問に思っていた時一冊の本と出会いました。本の中に書かれていた草刈り方法を試す実験場をいただくことができました。

見てしまいました!カワセミの交尾!

先日カワセミの交尾を目撃してしまいました!読みためたカワセミ情報も忘れないように・・・備忘録として書いたブログです。

4月の野鳥観察会で見られた生き物たち

2024年4月29日天王森泉公園の野鳥観察会が開催されました。その時に見られた鳥以外の生き物たちについてのブログです。

満開から見頃を過ぎたキンラン

2024年4月18日頃に咲き始めたくわくわ森のキンラン。4月25日頃に満開を迎え、そろそろ見頃を過ぎました。

4月の野鳥観察会で見られた鳥たち

2024年4月29日に天王森泉公園で開催された野鳥観察会で見られた鳥たち、声が聞こえた鳥たちについてのブログです。

籾の塩水選作業と浸種作業

4月から天王森泉公園の田んぼ作業を手伝い始めました。4月20日、籾の塩水選作業と熱湯消毒、浸種作業をしました。

ナラ枯れにやられた森を再生する作業

カシノナガキクイムシにやられたくわくわ森を再生するため、クヌギの幼木を植えました。

オドリコソウとヒメオドリコソウ

日頃目にするのは圧倒的にヒメオドリコソウだと思います。日頃出会えなくなってしまった日本の在来種、オドリコソウについてご紹介します。

ルリソウ

ムラサキ科のお花、ルリソウ。日本固有種です。今、天王森泉公園の野の花苑できれいに咲いています。

イチリンソウとニリンソウ

キンポウゲ科のお花、イチリンソウとニリンソウ。それぞれの特徴と違いを調べてみました。

ホタルカズラ

天王森泉公園の野の花苑では、ホタルカズラの花が見頃です。ホタルカズラについてご紹介します。