チョウゲンボウ

 

チョウゲンボウ基本情報

 

チョウゲンボウが見られる場所

  • 平地から高山の草地
  • 農耕地
  • 川原
  • 埋立地
    など
    見通しの良いところで見られます。

写真は、天王森泉公園の前の
電柱に止まっているところです。

 

周りは農耕地、草地があります。

 

チョウゲンボウの行動

繁殖期以外は1羽で
行動するのが普通です。

ハヤブサ類にしては
ひらひらした感じの羽ばたきで
飛びます。

 

チョウゲンボウの食性

チョウゲンボウ猛禽類です。

肉食性です。

ときどき低空飛行をして、
地上にいる昆虫類トカゲ、
ネズミなどを探して採食します。

小鳥の群れを襲うこともあります。

 

チョウゲンボウの見た目の特徴

オスは頭と尾羽が青灰色です。

上面は茶褐色で黒い斑があります。

体下面は淡黄褐色で黒褐色の縦斑があります。

 

メスは頭が褐色です。

上面が淡い茶褐色で、
黒褐色の斑があります。

体下面は縦斑になります。

 

こちらの写真のチョウゲンボウは、
頭が茶色いのでメスです。

 

チョウゲンボウの巣

  • 崖の岩棚や穴
  • 大木の樹洞
  • 建造物の穴
    などに巣をつくります。

かつては河川や海などに面した崖のテラスなどで営巣していたが、コンクリートの建物や鉄骨などの建造物で繁殖することが多くなった。*1

繁殖条件の良い場所では
集団繁殖をします。

 

2024年3月下旬。
チョウゲンボウが姿を
現さなくなりました。

「きっと抱卵しているよ!」と
Y・Gさんが教えてくださいました。

天王森泉公園の近くのマンションで
ここ4~5年、抱卵しているのだ
そうです。

「きっと今年もそこに
いるんじゃないかな?」と
おっしゃっていました。

 

チョウゲンボウの鳴き声

繁殖期は、木の上などで、
オスは「キッキッキッ・・・」
メスは「キィイキィイキィイ・・・」
と甘えるような感じで鳴きます。

その他、オスメスともに
「チッ」と鋭い声を出します。

 

 

天王森泉公園の野鳥観察会での様子は
こちらのブログをご覧ください。

whispering-of-trees.hatenablog.jp

 

参考文献

 

*1 身近な鳥のすごい食生活 唐沢孝一