ルリソウ

一昨日のブログで
ホタルカズラをご紹介しました。

ルリソウも同じムラサキ科のお花です。

ホタルカズラと同じようにルリソウも
今、とてもきれいに咲いているので
ご紹介したいと思います。

ルリソウは日本固有種です。

 

 

ルリソウ基本情報

  • 和名:ルリソウ(瑠璃草)
  • 学名:Omphalodes krameri
  • 科名・属名:ムラサキ科ルリソウ属の多年草
  • 分布:本州(中部地方以北)、北海道(西南部)に分布する日本固有種
  • 花期:4~6月
  • 草丈:10~40㎝
  • 特徴:
    山地のやや湿った落葉樹林の林床に生育する。
    ・茎は
    直立し、開出毛が多い。
    ・葉
    は互生し、下部の葉は根出葉より大きく、長さ6-12cm、幅2-4cmになり、倒披針形で、縁は全縁、両面に細毛が生える。
    茎先に花序を出して2又に分かれる。
    ・花に長さ0.5-1.5cmの花柄がある。
    花冠は筒部が短く、上部が5裂して平開し、径1-1.5cmになり、青色から青紫色でまれに白色になる。

天王森泉公園の野の花苑のルリソウ

4月12日に咲き始めているのを
教えていただきました。

咲き始めは、まだ茎が短く
草丈が10㎝もないくらいでした。

前日に雨が降ったため、
花や葉に泥がついてしまっています(^_^;)

来年きれいな写真が撮れたら
差し替える予定です。

ホタルカズラと同じように、
つぼみはピンクで
咲き始めはピンクとブルーが
混ざり合ったお花です。

時間が経つと、
深いブルーへと変化していきます。

 

4月18日には茎も伸び、
草丈も20㎝くらいになりました。

花もたくさんついています!

ワスレナグサ
同じムラサキ科の植物ですが、
お花が似ていますね。

とても愛らしいお花、ルリソウ。

見ているだけで幸せな気分に
なってきます(*^-^*)



実もなるそうなので、
また追記していきたいと思います。

 

すべてに感謝☆

 

天王森泉公園のホームページはこちらです。

www.tennoumori.net

参考資料:ウィキペディア