満開から見頃を過ぎたキンラン

5月に入りました。

そろそろキンランも
見頃を過ぎました。

満開から
見頃が過ぎたキンランについて
お伝えします。

キンランが咲き始めた時の
ブログはこちらです。

whispering-of-trees.hatenablog.jp

 

 

キンラン調査終了!花が完全に開きました

2024年4月25日 くわくわ森にて撮影

4月24日(木)

くわくわ森のキンラン調査が
終了しました。

キンランがどこに
どのくらい出てきているか?

数日間に分けて森の中を歩き、
キンランの生えている
場所と本数を調べて、
森の地図に印をつけていきました。

4月25日キンラン調査後

毎年調査することで、
キンランの状況が確認できます。

キンランが本当にきれいに
咲いていて、
毎日たくさん写真を撮ってしまいました。

満開のキンランが多くなりました。

今年は4月25日頃が見頃でした(*^-^*)

倒木を片づけた時に踏みつけられた
キャタピラーの跡にも
出てきたキンランを見つけて、
感激しました!

コナラの根に沿って、
並んで出てきているキンランを
見つけました。


整列しているみたいでかわいかったです。

 

見頃を過ぎたキンラン

2024年4月29日に撮影

見頃を過ぎると、
だんだん花が白くなってきます。

黄色い時は瑞々しくて
きれいですが、
白くなってもきれい!

・・・と私は思うのですが、
いかがでしょうか?

 

これから、種をつけるそうです。

引き続き観察していきたいと思います。

キンランさん!
楽しませてくれてありがとう(^^♪

また来年もお会いしましょう!

 

天王森泉公園のホームページはこちらです。

www.tennoumori.net