安養寺のシダレザクラ~長野県松本市

2024年4月14日 安養寺にて撮影

先日、シダレザクラの楽園か???
と美しくてうっとりしてしまう
お寺に行ってきました。

 

 

ついに出会えた!シダレザクラ

3ケ月に1回くらいのペースで、
お義母さんに会うため
夫の実家に行っています。

その時に、長野県松本市
あるお寺の前を通ります。

そのお寺には、
たくさんのシダレザクラの木が
植えられていて、
咲いたらきっと素晴らしく
キレイなんだろうね~と、
いつも夫と話していました。

今回は4月中旬というタイミングなので、
もう桜は終わっているだろうな・・・
と思っていましたが、
ちょうど満開のタイミングに
出会えました!

 

安養寺のシダレザクラ

そのお寺は安養寺というお寺でした。

本堂正面にあるシダレザクラ
鐘楼の北東側にあるシダレザクラ
松本市特別天然記念物
指定されていました。

大きなシダレザクラがたくさんあり、
圧倒されました!

水に映ったシダレザクラも美しい。

お寺のシダレザクラというのは
また格別です。

華やかで美しいというだけでなく、
心が鎮まるような静けさも感じます。

シダレザクラの木の下から見た風景

裏見の滝ならぬ裏見の桜。

桜にも水仙にも光が当たって
神々しいくらい輝いていました。

素敵なシダレザクラの風景に
出会えたことに感謝(^^♪

 

シダレザクラの基本情報

広義では枝がやわらかく枝垂れるサクラの総称で、狭義では特定のエドヒガン系統の枝垂れ性の栽培品種。

***

こんなに美しいシダレザクラ
出会えて幸せな日でした。

すべてに感謝☆